tatsuworks blog

ギター×コーチング×ランニング×会社員

【2020】

本日をもって2020年の勤務は終了!
心からスッキリする形では終わることはできなかった、、、
少し後悔。
でもしょうがない。残業が許可されなかったし。


今年を振り返るには少し早いかもしれないが、とりあえず振り返ろうと思う。
5年勤務した中で一番忙しい1年となった。

  • 本業-

・新規製造ライン構築に携わった。(引き続き2021年も継続)
・VAL(バリデーション:検証)を習得した。
・CAL(キャリブレーション:校正)を習得した。
CSV(コンピュータシステムバリデーション)を習得した。
・サブリーダーからリーダーに昇格した。
・課員の仕事内容、シフトを決める立場になった。
・社内で自分の名前が飛び交うようになった。
・史上最年少で責任者推薦、昇格を推薦して頂いた。


こう振り返るととても内容の濃い1年となった。
私が勤める会社でこの年(24歳)でこれだけの経験をした社員はきっと、いや、絶対いないだろう。


  • やりたいこと-

・フルマラソンを完走した(2回:最速タイム 約4:20)
・ライブ(アコースティックギター×歌)をした。
コーチングを受けた。
CTIコーチングスクール)の無料説明会を受けた。


本業以外でも様々な行動ができた。
2021年はもっと行動の量を増やしたい。
まず、コーチングを学びいま勤務している会社にフィードバックしたい。
会社に自分が勤務したという足跡を残したい。





  • 2020年の対策-

11月23日から、毎日を振り返ったが
この短期間のなかでも習慣化したい「対策」が多々あった。
とりあえず、本ブログに記載した「対策」を下記に記す。

・朝起きたら 「To Do リスト」 を作成する。
SNSを見る時間を制限する(iphoneの設定にて)。
・1日の中で起きることについて必ず自分の考えを言葉にし、発信する。
 間違ったことを言ったことで死ぬことはない。
・タスクの優先順位を明確にする。
・毎朝作成するTo Do リストに対策・改善案を盛り込む。
・人生のゴールを設定する。
・主体的になる。
・1日のうちに印象に残ったことをケータイのメモに記録する。
・言い訳をしない!!!
・手帳を携帯する。 or アプリをダウンロードする。
・まず行動、まず進める。からの修正。至急の案件はなおさら。
・段取り、準備をしっかり行う。
 すべてのイベントをゴールとし、そのゴールめがけて最高の準備をするように心がける。
・自分と向き合う
・手帳を携帯する。
・後回しにせず、すぐ対処する。
・すぐ対処できない場合は、同僚にふる。
・信頼できる人に相談する。
・とりあえず、アポを取る。(即行動)
・余裕をもてるスケジュールを構築すること。
・現状、無駄な時間を洗い出すこと
・無駄な時間をなくす方法を探ること
・毎日の振り返りから生まれた「対策」を再度確認すること。
・余裕がないときは深呼吸する。



対策は自分の部屋に張り出すことにする。
習慣化できていないものもあるが、毎日見ることで習慣化できるよう努力する。

対策の中でも習慣化できるもの、現状を変えるためのものと種類が多々あるため、
習慣化できるもののみピックアップして2021年に生かそうと思う。





今年はコロナウイルスで騒がしい1年となったが、歴史的な1年を生きれたと前向きにとらえることにする。
(2020年もまだおわらないから変化があったら投稿します!)





以上