tatsuworks blog

ギター×コーチング×ランニング×会社員

【ストレングスファインダーを受けて】

先日、ストレングスファインダーを受けた。
明日からの日々にワクワクが生まれた。


・ストレングスファインダーとは
・明確になった私の「強み」
・「強み」に適した行動アイデア
・人生を変える
・自分の価値観を添えて




ストレングスファインダーとは

自分の能力、強みを理解する。自分の才能に気づく。自分に適した行動をとる。
より前向きな且つ生産的な環境に身を置いたときを創造し、パフォーマンスを最大化する。


こんな感じ。
要は、自分の過去から未来へのヒントを得る感じだ。




明確になった私の「強み」


「共感性」「信念」「成長促進」「ポジティブ」「未来志向」


以上、5つの特徴が私の強みだ。
それぞれの項目の説明は省略するが、是非ストレングスファインダーを受けて、自分の特徴を熟読してほしい。
なんか、腑に落ちる感覚は実感できるはずだ。






「強み」に適した行動アイデア

本書には、この結果を基にした強みの解説、そしてそれらを最大限に生かす行動アイデア
綴られている。



私が決めた行動は、

①自分の人生のゴールを明確にし、それに対しての計画、行動、根拠を本ブログに記載する。
②自分の価値観をあらゆるツールを利用し、発信する。
③パートナーと未来について討論する時間を定期的に設ける。具体的なアイディアにし、説得力を上げる。期待してもらう。
コーチングを継続して受ける。
⑤人の成長を具体的に成長要因を詳細に観察し、伝える。




これらの行動は、自分の能力、強みを生かした行動であるため、
充実感が生まれ、継続する。
よって、自分の能力、強みに沿った結果が生まれやすいというものだ。
※行動アイデアから少し落とし込みました。




自分の価値観を添えて


最後に、一つ言いたい。
ストレングスファインダーを受けただけで人生が変わるわけではない。




より良い方向へ進むためにも、かっこよくあるためにも、


「素直であること」




私がコーチングセッションを通して気づけた価値観である。
※「より良い方向へ進むこと」、「かっこよくあること」この2つもです。


やりたいこと、なりたいことに素直に。
やってやりましょう!







皆さんも、是非。






以上