tatsuworks blog

ギター×コーチング×ランニング×会社員

【「やりたいこと」の見つけ方】


本書読む目的


高校を卒業し、働いてはいるもののやりたいこともなく日々何となく過ごしてきた僕。
ずっと心の隅のほうにモヤっとしたものがありました。



つらいときは逃げ出そうとしたり、
無理矢理「やりたいこと」を見つけようとしたり、
危うく逃げ出した先でもまた逃げ出しと、悪循環を作るところでした。


約6年間の「モヤっと」を解消するため、同じ悩みを持つ人の「モヤっと」を解消するため、本書を手に取りました。




「やりたいこと」とは


本書で定義している「やりたいこと」とは


「好きなこと」 × 「得意なこと」 × 「大事なこと」
3つの円が重なった場所が「やりたいこと」



これはあくまで主観的に自分を見たり、客観的な意見を聞き、「自分」という人間を
十分に理解し、当てはめていくことが良い。



僕はこの方法で当てはめていったとき、いままでにない職業に出会うことになりました。




気づき、感想

読み終えて、自分を当てはめたときいままでにない感覚で
スッと自分の中に入ってきた「やりたいこと」がありました。


いままでにない、


「腑に落ちる」


そんな感じ。





きっと本書に出会わなければ、現状から逃げ出したいあまり無理矢理「憧れ」を創造し、
本当に「やりたいこと」ではない仕事に勤めてしまっていただろう。
そしてまた「何か違う」という感情が生まれ、悪循環に陥っていただろう。






興味がある方は是非。






以上